ロケーションハンティング という仕事

ロケーションハンティング という仕事
表参道渋谷店

ロケーションハンティング という仕事

みなさまこんにちは、フォトグラファーの木下です。
今日から7月となり、2016年もあと半分となりました。
蝉の声も少しずつ聞こえる季節、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

今日は、みなさまに「ロケーションハンティング」についてのお話をさせていただこうと思います。
「ロケーションハンティング」これを私たちは「ロケハン」と呼んでいます。
テレビでも耳にしたことがあるかもしれませんが、つまり、「良い場所を事前に探しに行く」ということです。



この日は快晴。
以降に予定していたあるモデル撮影の現場の下見をしに、大阪府内にある、とあるキャンプ場へのロケハンでした。



写真に写るのは、今回の撮影を一緒に担当しているスタジオTVBカメラマンの下園です。
そして、レンタカー。

予定している撮影も、車種は違えど、クルマを使用した撮影になります。
ですので、実際に現場に設置したイメージをつかむように、シミュレーションをしていきます。
時間と太陽の位置や、車両の置く位置。

二人での作業ですが、お互いの意見を踏まえつつ、場所を確認していく作業が続きます。



その中で私たちは、あるポイントを見極めつつ場所を決めていくんです。
場所選びのポイントはいくつかあるのですが、そのひとつが「光」です。

これらの写真のように、人間の目に見える現実の世界と、カメラの設定により映し出される「光」には、こんなに面白い 差が出てくるんです。



「ロケハン」とは言え、テスト撮影においも綺麗にこの光を持って帰りたいと思うのが、おそらくは在籍カメラマン全員の共通した点じゃないかなとも思えます。

 


みなさまも一度素敵な光を読んでみてください。

そんなロケハンによって、無事に本番の撮影ポイントも決定することができました。

また撮影の様子もこちらにアップさせていただけるかと思います。

みなさまの笑顔にお会いできる日を楽しみにしております。

では、また☆



木下 令
https://photo.decollte.co.jp/staffs/6

この記事の関連キーワード