子授・安産のご利益と梅、猫が見どころの神社
橘諸兄の母、橘三千代が「最古の酒造の神」酒解神、酒解子神を祭り、酒造安全と子孫繁栄を祈願した神社。嵯峨天皇の后・檀林皇后が梅宮大社に祈願し初めて皇子をもうけたとことで子授けのご利益があると信仰され、境内にまたげ石や産砂をうける風習が定着しました。
「梅宮大社」の名が示す通り、京都最古の梅の名所とされ、春には八重桜、ツツジ、アヤメ、カキツバタ、花菖蒲、秋には紅葉の名所である池泉回遊式庭園「梅宮大社神苑」があり、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。また猫好きが憧れる「猫神社」としても有名で、境内の猫と一緒に前撮りをはじめとするフォト撮影も可能なスポットです。
CAMPAIGN
おすすめキャンペーン
SPOT
京都府のおすすめロケーションスポット
ウェディングドレスRANKING
人気衣装洋装フォトウェディング
デコルテで人気のウェディングドレスです。
挙式日は忙しいので、別日にウェディングドレスでゆっくり撮影できる「結婚式写真前撮り」は花嫁様&花婿様に人気です。
洋装フォトウェディングをした先輩花嫁が選ぶ、2025年おすすめのウェディングドレスランキングはこちらから!